「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

4月でも雪だらけだった長春/【コラム】追憶のアントラーズ(10シーズン⑤)

 これまで書きためてきた取材ノート51冊をふり返りの第23回目。

 以前の原稿 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

 

 4月に入ると少しずつチームの勢いは減退していく。公式戦6試合を戦って3勝2分1敗(リーグ戦:1勝2分1敗、ACL:2勝)。メンバーもボランチから後ろのポジションはずっと固定。GK:曽ヶ端準、DF:内田篤人、岩政大樹、イ・ジョンス、新井場徹、ボランチ:小笠原満男、中田浩二という面々が起用され続けた。2列目は野沢拓也が出ずっぱりとなり、遠藤康が5試合で先発、フェリペ・ガブリエルが1試合で先発(フェリペ・ガブリエルは負傷を抱えていた)。FWも興梠慎三が固定でマルキーニョスが4試合、大迫勇也が2試合で先発していた。

 マルキーニョスが欠場したのは4月4日の仙台とのアウェイ戦でわずか15分の出場で一発退場したからだ。じつは、3月末にブラジルにいた父親が急死。一時帰国し、復帰戦となったのが仙台戦だったが、試合開始直後から気持ちの整理がついていないのは明らかだった。ささくれだった気持ちが相手選手へのラフプレーとなって発露してしまった。

 1-2で仙台に敗れたのがシーズン最初の敗戦だったこともあり、会見ではそれについての質問が集中した。そんなときオズワルド・オリヴェイラは非常に頼りになる指揮官だった。

「どのチームも負けたときはいろんな原因を探り出す。ましてやアントラーズは負けたことがなかった。みなさん、ここぞとばかりにいろんなことを書くと思う」

 そう言って先手を打った。

 

(残り 928文字/全文: 1636文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ