「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

SPIRIT OF ZICOを体感せよ!/【鹿島の流儀】

 鹿島アントラーズとは何者であり、どういう価値観を持って、どこに向かっていくのか。そうした哲学をJリーグ開幕当初から明確に持ち続け、いまも守り続けてきたことが鹿島を鹿島たらしめてきた。他を圧倒する20冠をもたらしたことは間違いない。Jリーグの歴史のなかで強いチームはいくつも現れたが、強くあり続けたクラブは一つしかない。それができたのは確固たる哲学があったからだ。

 SPIRIT OF ZICO

 これこそが鹿島の神髄である。その中身は献身・誠実・尊重の3つに象徴されるが、それだけで”SPIRIT OF ZICO”の本質を理解することは難しい。

 そんなとき、大きな助けとなるのが事実の積み重ねである歴史を知ることだ。言葉を尽くして伝わらないことも、見て、感じることですばやく理解に達することができる。そのための最良の舞台装置がリニューアルされた。

 カシマサッカーミュージアムに足を踏み入れれば、鹿島がどんなクラブかすぐにわかるだろう。

 

(残り 1379文字/全文: 1793文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ