福島ユナマガ

MF 5 #大森博「(攻撃参加でのパス出しは)もっとできたかなという悔しい思いしかない」【第3節宮崎戦後コメント】

――攻撃面でのパス出しを求められていたと思いますが。

持ち上がってコバ君(古林将太)に出したパスも少しずれてしまったので、もっとできたかなという悔しい思いしかないです。

――ロングフィードやサイドチェンジなどももっと出したかったでしょうか。

そういうのも大事ですし、裏の抜け出しもFWとコミュニケーションを取ってやることも必要だったと思います。ボールを大事にしたいですが、ボールを失うことを恐れないでもっとチャレンジしていくことが必要だったと思います。

――ボランチではなく3バックの一角でしたが、難しさがありましたか。

ボランチとは全然違いますし、その中でも攻撃参加の部分を求められていました。ロングボールが多い展開になったので、その対応をしっかり集中切らさずやることが中心でしたが、そこでもっとゴールに関わることが必要だったと思います。

――この3試合、良い時間帯もありながら70~80分に失点し3連敗。何を変えるべきでしょうか。

そういう時間帯に失点が多いのは気が抜けていたり、集中力だったり、しょうがないで済まされないと思います。本当に集中を切らさないという当たり前のことですが、一人一人がどこか欠けていたら失点につながるので、全員が集中しないといけません。今日は失点0にすれば引き分けだったので、守備だったら絶対点を奪われないというところはやっていかないといけないと思います。

――守備で耐えて攻撃に転換するところで難しさはありましたか。

(残り 410文字/全文: 1026文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ