福島ユナマガ

GK山本海人「昨年の後半戦はサポーターに失礼な試合をしてしまった。チーム一丸となることがまず第一条件」【始動日初練習を終えて】

<テレビ局囲み取材>
――9人の選手が加入しましたが、チームとしていかがですか。

正直まだ全然みんなの個性を引き出せていないので、これからだと思いますけれど、若い選手はどれだけ欲を持って上に行きたいという気持ちを持てるかだと思いますし、若いからこそみんなで相乗効果で上がっていける、良いライバルになってくれれば良いと思います。

――昨季は11位と悔しい結果でしたが、今季にかける気持ちを教えてください。

チームとしてはもちろん優勝と昇格というところがベースになってくると思いますけれど、特に昨年の後半戦を自分で振り返ってみても、福島を応援してくれているサポーターの方々に本当に失礼な試合をしてしまったと僕自身はすごく反省していて、気持ちがしっかり乗っていないような感じ、消化不良な感じが自分の中で感覚としてあったので、そこら辺チーム一丸となることがまず第一条件かと思います。

個人的には数字で言えば1試合平均0点台というものはしっかり目指していきたいと思いますし、まだまだ最年長でもプレーできるよ、と同い年くらいの方々に勇気を与えられることを目指したいと思います。

――今季はベテランが多数加入しましたが、ベテランが引っ張っていく形になるのでしょうか。

一番後ろから僕が声を出すよりも、やはりピッチの中で、ピッチレベルでどれだけ声を出せるかがすごく重要になってくると思いますし、J1の経験者もいますので、質の高さをしっかり伝えてもらって、例年が当たり前じゃなくて、もっと上のレベルがあるんだよ、と僕らが引っ張っていけるようにしたいと思います。

――今季期待されているサポーターにひと言。

(残り 1136文字/全文: 1821文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ