福島ユナマガ

【福島】【無料記事】MF鎌田大夢「今季は守備で成長できた1年だった」

――YS横浜戦を振り返って。
前半から守備も良かったですし、前線の選手を動かして自分のやりやすいように守備ができて、チャンスもつくられず自分のところでボールを奪いきれることも多かったので守備は良かったです。攻撃ではずっと得点が欲しくてゴール前に飛び込む回数を意識していましたが、ペナルティエリア内に何度か飛び込み前半2本決定機をつくれました。あとは決め切る部分が足りないので、そこが課題です。
――今季成長できた部分は?
一つ大きく成長を実感できたのは守備です。昨季1年間守備ができなくて、それを言われ続けて苦しみました。今季はそれを意識し続けてやってきて、そこが良くて試合に使ってもらえる回数も増えました。攻撃でもいくつか成功体験があり、スルーパス、ラストパスで5つアシストも取れて、ドリブルで相手をはがしてリズム変化をつけて、チャンスメイクできたことが自信になりました。
――讃岐戦への意気込みは?
今年の集大成という部分で、自分の持てる力を全て出して、スルーパスやドリブルといった自分の武器でチャンスを作って、それをより多くの人に見てもらいたいです。勝利を見せなければいけないので、勝ちにこだわってやっていきたいです。

(2021.12.1取材)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ