秋田サッカーレポート

【J2第42節】ブラウブリッツ秋田 vs 徳島ヴォルティス プレビュー「ホーム」

 

J2第42節 ブラウブリッツ秋田vs徳島ヴォルティス

11月12日(日)13時キックオフ

ソユースタジアム(秋田県秋田市)

●Jリーグ公式サイト試合情報

https://www.jleague.jp/match/j2/2023/111202/preview/

 

ホームで迎える今季最終戦で、秋田は5月7日以来のホームでの勝利をつかまなければならない。

守備の主力が大量に引き抜かれ、降格予想も少なくなかった開幕前。そうした雑音を薙ぎ払うかのように、開幕戦から3連勝を含む6試合負けなしを達成。中盤戦以降は勝点の積み上げに苦しんで目標のプレーオフ圏内進出はならなかったが、既存の選手と新加入の選手が一体感をもって戦い抜いて3年連続のJ2残留をつかみ取った。

今季限りでの引退を発表した田中裕人は6月、結果的に現役最後のチームとなった秋田について次のように語っている。

「愛媛で感じたのは、絶対に下に落ちてはいけない。J2は1個下に落ちると、クラブが存続するかしないか、そんなレベルまで関わってくる。上を目指すこともそうだが、J2は降格しないのがすごく大事。そのために勝点1でも稼ぐ。もちろん勝点3がベストだが、最後に取って1を稼ぐ。それが愛媛のときはできなかった。秋田はそういう力がすごくあると思う。それを叩き込めるチーム。この秋田の素晴らしさは、僕はすごいなと思っている」

苦しい状況を身をもって体験しているからこそ、この田中の言葉には重みがある。そして田中の言葉は、J2残留を果たしたことの重要さも物語っている。今節の結果に関わらず、その輝きが失われることはない。ただホームで勝てていないのは、秋田に関わるものにとっては心に引っかかったままであり、それを取り除くチャンスが最終節で得られたのは「持っている」のだろう。心置きなくプレーして、ソユースタジアムを笑顔でんでほしい。

 

●前節の両チームのメンバー

(残り 1463文字/全文: 2271文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ